12月 2014 Archive

家具全般について書き込み中!! 7

Learning furniture to interior!
今日も始めましょうか学習と雑談を~。

MORISとは。もこもこリクライニングベッド。特許を取得した、独自の形状マットレスで体圧分散。他にはない、居続けたくなる心地よさ。ヘッド部4段階、背・脚連動の14段階リクライニングで、フィットする姿勢をたもてます。初めての人にも優しい、付属工具での簡単組み立て、届いた日から、ご使用いただけます。

木の種類、ダグラスファーについて。ダグラスファーはとても大きく育つ樹種で、大きいものでは樹高が90mを超えることがある。一般的なものでも樹高50m、胸高直径が1.5mほどになり、節などの欠点の少ない材が得られる木。年輪が目立つ事も特徴のひとつ。乾燥はとてもはやく、狂いもあまりでませんが、節の部分は乾燥の際に抜ける事がある。乾燥後は安定した木材となります。強度は概ね中庸ですが、曲げ強さ、剛性、圧縮強さは高い。加工については手道具でも機械でも問題なく行う事ができますが、刃先を鈍くする特性がやや見られるので、刃先の研磨にはやや注意を払う必要があるよう。淡色ないし赤褐色ではっきりした年輪、いくらか脂っぽい素材。強度的にすぐれ、加工がよく、耐久性ややあるため、構造用材、合板用材に使われる。また、木目の美しいものはスライスカットされて化粧単板にも用いられ、杭や枕木、桶などにも使用されている。

遮光カーテン、光を遮断して部屋を暗くするためのカーテンのことをいう。遮光の度合いによって、1級・2級・3級に分かれる。1級で遮光率99.99以上、2級で99.80以上、3級で99.40以上と99%以上の遮光率のため外からの日差しをほぼ遮ることができる。

スシローでもラーメン♪
ふとした時にちょっと食べたくなる『スシロー』。それを目当てに行く事もあるけど何かを食べた後にデザート感覚で食べ行く機会が多くて記事には書いてないけど結構な頻度で利用してます♪が、最近は大好きな「ホタテ」「ウニ」「カニ」が定番メニューに無いのが残念。たまに<かに祭り>とかを実施してるけどCMを見て今度食べに行こうと思って2~3日経つとすでにキャンペーンが終了してるパターンが多いのがもどかしい。今も<冬のごちそう祭り>というキャンペーンをしてるけど興味惹かれるネタが無いので定番ネタを食べまくり◎で、食べてる途中に気になったのが「鶏チャーシュー入り塩ラーメン 280円+税」普段サイドメニューはあまり注文しないけど写真がすごくいい感じだったので誘惑に負けて注文してしまった。そして届いた塩ラーメンは写真と同じくめっちゃいい感じ♪近年はレトルトでもレベルの高い商品が多いので期待しつつ実食すると、スープも麺も具材も全てかなりの薄味でした。老若男女、不特定多数の人が食べられるように個性を抑えてるのは分かるけど一緒に添えられてた胡椒を全部入れても身体に優しいスープを飲んでるようでしたwwまぁ、値段も安いし寿司を食べてる途中の箸休めにはちょうどいいかもしれません。そういえば先日、久しぶりに『ラーメン商會 たぁすけ』で「豚骨つけめん 800円」を食べたけどやっぱり美味しかった☆<冷やあつ>と<熱々>が選べますが寒い時期でも麺が冷たくてスープが熱い<冷やあつ>しか注文しません◎豚骨の旨みが凝縮したスープにプリプリでつるつるの麺を絡めて食べる!魚介を使ってない純粋な豚骨のスープは粘度が高いおかげで麺にたっぷりついてきます。つるつるの麺は、噛むと歯を跳ね返す弾力があって食べ応えも十分♪濃厚なスープだけど、つけ麺なので食べ心地が軽くて2軒目、3軒目でも余裕で胃の中へと消えてしまいます◎もう一つおまけ♪イオン綾川が微妙にリニューアルして新しいお店がいくつかオープンした中で『菓匠茶屋』という和の甘味屋さんに行ってきました。抹茶系とほうじ茶系の甘味を扱ってるお店で、わらび餅や白玉を組み合わせた物からソフトクリーム、ドリンクなどがあります。そして選んだのが「ミックスわらび餅ソフト 390円」。抹茶とほうじ茶のソフトクリームにわらび餅、白玉、あんこが入った“全部のせ”的なデザートです♪しかも基本的に500円以下のメニューばかりなので食後のデザートとして..(続きを読む)

もうバテたので、ヤレヤレ…、お~しまい。
北欧テイストな家具屋でも見て終わりにしよう~(^0^)

Posted by woman in 家具

ウトウトしながらお勉強(u_u)。o◯Zzzz 10

ぼちぼち、今日もStudyするかな。よーい、スタート( ̄▽ ̄)

オリヴィアとは。脚を取り外してフロアタイプとしての使用も可能なソファ!座面は、座ると少し沈み込みがあります。ウレタンの厚みが押し返してくるような若干固めの座り心地。ゆったりと長時間座っていられるかたさながらも、やすらぎを感じられるやわらかさを合わせ持っていますよ。

木の種類、ペアウッドについて。フランスおよびドイツから産出されるものが最高級とされ、高値で取引されているため、装飾部分の材料、家具、リコーダーやバイオリンなどの楽器などの材料として用いられます。辺材は淡黄色~帯赤黄色で、心材は淡褐色~帯桃淡褐色です。辺材、心材の境界はやや不明瞭で分かりやすいとは言えないです。ペアウッドは樹高が10m、胸高直径が0.5mほどの木。果実材としてはブラックチェリーが有名ですが、このペアウッドも大変優れた果実材。ペアウッドはその名の通り、梨のなる木ですが、元々、食用には適さない樹種から発生した樹木だとされている。乾燥には時間がかかり、反りやねじれを起こす事もあるが、乾燥後は非常に安定した材となる。加工性は高いが道具の刃先を鈍らせる特性を持っているので、加工の際には注意が必要。耐久性は中庸ですが、辺材、心材共に保存薬剤での処理を行うことができるので特に問題はない。

上下スライド型窓、単体窓の分類のひとつで、上げ下げ窓ともいう。上下に並んだガラス戸を上下に動かして開閉する窓。上側の窓が、はめ殺し(FIX)になっていて下側のみ動かせるものをシングルハング窓という。

つむぎの里

今日は終日、着物の撮影。つむぎの里、結城市にて。素敵な着物との出会いがたくさんありました!澤屋さん店長の関根さんと。寒い一日でしたが、楽しかった!詳しくは2月20日発売の着物サロン2015春夏号で。

(続きを読む)

ふ~、こんな感じかな、平塚 家具屋いい感じ♪

Posted by woman in 家具

有名なサイトを注視しながらいろいろと 3

インテリアと家具、色々嬉し楽しく書いていきま~す(*^-^)

メールとは。世の中の忙しいママに家事のスペースをくれるデスク。「リビングダイニングでミシンやアイロンがけなどしているけど、家事専用のスペースがあったらもっとはかどるのに・・・」「子ども部屋はあるけど、自分の部屋がない!自分専用のスペースがほしい・・・」そんな世の中のママの声からつくられました!

木の種類、ヨーロピアンライムについて。どの方向に切削しても割れにくいという特性から、彫刻や、木製の玩具などの小物の材料として利用され、他にも道具の柄、まな板など幅広く使用されている。辺材、心材ともにほとんど同じ色をしているため、境界はほぼ区別がつきません。伐採直後は色が薄く、ほぼ白色に近い色をしていますが、時間が経つと黄色みを帯び、淡黄白色になります。樹高が25m、胸高直径が1mほどに成長する木で、アメリカのアメリカンバスウッドや海外ではジャパニーズライムなどと呼ばれている日本のシナノキとよく似た樹種。乾燥は容易におこなう事ができ、時間もかかりません。乾燥中の変形などの劣化もほとんど見られませんが、まれに割れを起こす事があり、乾燥後もやや狂いが見られる傾向がある。強度は全体的にやや低く、蒸し曲げの適正も高くない。しかし、軟らかく割れにくい木材なので、ノミなどを使用して加工すると非常に加工性の高い木材だといえる。

いぶし瓦、焼成の最後に、松割木や松葉でいぶし、黒色をつけたもので、黒瓦とか銀色瓦と呼ばれ、渋い色つや力’ある。塩焼き瓦、焼上がり直前に食塩を投入し、表面に赤褐色のガラス状膜をつけたもので、一般に赤瓦と呼ばれる

最後まで使う。
こんばんは。先日手持ちの物を使いきるといった記事を更新しましたが続きではないのですがわたしがやっていること。詰め替え用のシャンプー、コンデショナーやチューブに入っているクレンジングなどは中身がなくなりかけるとハサミでカットしてすくい使っています。これ意外にまだたくさん入っているんですよね。人前でやっていることじゃなくて家でやっていることなので良いんです。節約生活中。お給料も変わらないままなのででき (続きを読む)

よしゃ、終わり!一人暮らし 台所 収納をチェックしたら、お外にお出かけ~。

Posted by woman in 家具